自動運転シミュレータを作る

ディープラーニングの知識もそこそこ得られてきたのでアウトプットとして何かをしたい。ただ日常生活で使える場所なんてほとんどない。ならば作ればいいじゃないかと思い立ち、自動運転シミュレータを作ろうと考えた。

構想

構想としては以下の図のような感じ。シミュレータでフィールドと車を用意して、プレイヤーはその映像を見ながら操作を行う。

  • シミュレータ

やる内容は言ってしまえばレースゲームなので、ゲームエンジンのUnityで作成する。

  • プレイヤー

ディープラーニングを活用して自動運転をしてみたいので、Pythonで作成する。

目標

目標としては国土交通省の定めるレベルに沿って進めていく。

国土交通省「自動運転のレベル分けについて」:https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf

ひとまず目標としては以下を目指す。

  • 白線をはみ出さずに走行する。
  • 前方の車に追突しないよう走行する。